デュエルマッスルへの道【第1回:あなた、足りてますか?】

 

こんにちは、フルクです。

 

「遊戯王」のアニメでは、筋骨隆々のキャラクターが登場します。

そんな姿を見て、一度はあんな風になってみたいと思った人も多いことでしょう。

カードゲームでは筋肉は必要ないと思われがちですが、体を鍛えることは人生にとってプラスになります。

 

そこで今回から複数回に分け、デュエルマッスルを手に入れるために必要なことを紹介したいと思います。

デュエルで忙しいあなたでも、実生活に取り入れやすいものを中心に書きますので安心してください。

第1回目の今回は、「カロリー」に関して取り上げます。

 

1日に必要なエネルギー

農林水産省のHPを見てみると、1日に必要なカロリーの目安を知ることができます。

 

成人男性は2000~2400kcal程度です。

 

ちなみに牛丼チェーンのすき家の場合、チーズ牛丼の特盛では1354kcalとなっています。

一食で1日の半分以上のカロリーを摂取することになります。

牛丼には多量の炭水化物や脂質が含まれているため、カロリーが高くなりがちです。

 

  • おいしくお肉を食べたい
  • 手軽にお腹を満たしたい

 

こんな感じで、明確な目的がある場合はおすすめです。

ただ何も考えずに食事をすると、カロリーオーバーになることには注意したいところです。

 

デュエルで消費するカロリー

 

私のブログに訪れる方の多くは、遊戯王プレイヤーです。

そこで、デュエルでどれくらいのカロリー消費ができるのかについて話します。

 

こちらのサイトでは、カードゲームによる消費カロリーの計算をすることができます。

 

ちなみに体重約70kg私の場合では、1時間の消費カロリーが110kcalとなりました。

食べた牛丼を消費するためには、12時間以上デュエルしなければなりません。(きついです…)

 

アニメのように「ドロー!」「召喚!」の度に集中すると、より消費カロリーが増えるかもしれませんが…

 

体づくりにおすすめな食品

実は余分なエネルギーを摂取せず、必要なエネルギーを補えるものが存在します。

私が最もおすすめする食品、それはプロテインです。

 

  • ボディビルの人が飲んでるんでしょ
  • 一般人の私には関係ない

 

と思ったそこのあなた!

SNSを見てみると、今ではいろいろな人が愛飲しています。

トレーニングをしている人はもちろん、そうでない人にもぜひ試していただきたいです!

 

それではなぜプロテインがオススメなのか、その理由をご説明します。

 

手軽にたんぱく質を摂取できる

1日に必要なたんぱく質量をご存知でしょうか?

 

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」を見ると、必要量が記されています。

 

15〜64歳までの男性で、65gと書かれているのがわかります。

たんぱく質は一度に多量に吸収できないため、1日のうちに何回か分けて摂取する必要があります。

 

question_head_boy.png (649×800)

 

必要量は分かったけど、

普段の食事でちゃんと取れているんじゃないの?

 

 

こう思った方も多いでしょう。

  こちらのサイトでは、肉の種類別カロリーが記載してあります。

 

牛肩肉では、100gでタンパク質を約20g摂取することができます。

 

しかし毎日食べるとなると、家計的にもあまりよくありません

もちろんお肉以外にもたんぱく質が含まれている食品は多いですが、毎日食べるものを考えるのも面倒でしょう。

一方でプロテインなら一杯あたり20g前後のたんぱく質を摂取できます。

 

「料理するのが面倒くさい」「とりあえず栄養が取れればいい」と思っている方にこそおすすめです。

また手が汚れたりもしないので、デュエル中の飲み物としてもいいかもしれません。

 

余計なエネルギーを取らなくて済む

必要なたんぱく質量を確保しようとすると、余計な脂質まで摂取してしまいます。

 

その点プロテインなら一杯あたりに含まれる脂質量は3gほどなので、そこまで気にせず栄養補給できます。

お菓子を食べながらデュエルをしている人も多いと思いますが、気づかぬうちに余計なカロリーまで取っているのです。

「みんなで美味しく食べながらデュエルしたい」とはっきりとした目的があるなら良いのですが、なんとなく食べてしまっていたならすぐに止めましょう

 

コスパが良い

 

他の食材と比較しても、圧倒的にコストパフォーマンスに優れています

 

メーカーによっても変わるのですが、3kgのプロテインの値段が5,500円ほどです。

上記の値段で一杯あたりに換算すると、55円になります。

たった55円で必要なたんぱく質を補えて、かつ健康になれます

 

「調理時間を短縮できる」「必要な栄養が摂取できる」などの様々なメリットがあると考えると、他の食品よりも優秀だとわかると思います。

 

たんぱく質の多量摂取は内臓に大きな負担をかけます。過信せず普段の食事に合わせて飲んでみてください。内臓に疾患のある方は、必ずお医者様の指示に従ってください。

エクスプロージョンのプロテインがおすすめな理由

プロテインはドラッグストアでも手軽に購入できますが、私は「エクスプロージョン」のプロテイン をおすすめします。

 

こちらは店頭販売されていませんが、通販サイトで購入できます。

他のメーカーのものであれば店頭でも購入できますが、エクスプロージョンのものは1kg当たりの値段が安いです。

 

 

ちなみにamazonでは3kgからしか購入できません…

高いように感じるかもしれませんが、ついついお菓子やジュースを買ってしまうより安いことは間違いありません。

 

楽天なら300gから購入できます。

フレーバーも何種類かあるので、あなた好みの味もきっと見つかることでしょう。

お試しに何種類か買って、飲み比べてみるのも良いかもしれません。

 

ちなみに私は「ミルクチョコレート味」をよく飲んでいます。

なんとなく甘いものが欲しくなった時に助かってます笑

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか

デュエルマッスルを手に入れるためというか、よく言われていることご紹介してしまいました笑

アニメに登場する筋骨隆々のデュエリスト達は、きっと隠れてプロテインを飲んでいるに違いありません。

 

「今の生活に運動を取り入れるのは難しい」と思っている方、まずは食生活を見直してみてください。

小腹が空いた時に菓子パンやお菓子を食べていた人は、プロテインに変えてみましょう

毎回毎回お菓子を買うより安く済みますし、今より健康的になれます

 

今までプロテインを飲んだことがなかったあなたも、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください

 

家計の負担を減らして、健康を維持できるって最強です。

浮いたお金でカードを買いましょう笑

 

こんな形でみなさんに役立つような情報をお届けします!

次回もお楽しみに!

 

 

タイトルとURLをコピーしました