デュエリストに筋肉は必要か?

こんにちは、フルクです。

 

「デュエルリストに筋肉は必要か?」

そんな議論が、長い間交わされ続けています。

アニメにおいては、デュエルだけでなくリアルファイトも度々行われます

その場合は力が強い方が有利なので、当然筋肉は必要と言えるでしょう。

 

では、OCGプレイヤーには関係ないのか?

筋トレを7年以上続けている私が、デュエリストに筋肉が必要なのかについて考えました。

この記事を読めば、筋肉は必要なのか不要なのか分かります。

 

デュエリストに筋肉は必要か?

結論から言うと、どっちでもないです。

必要ではないですが、不要とも言い難いものがあります。

 

筋肉をつけるためには、当然筋トレが必須となってきます。

そしてその筋トレこそが、様々なメリットをもたらしてくれます

筋トレをすることで何を得られるのか、その中の5つを解説します。

 

筋トレをすることによるメリット

ストレージ漁りが楽になる

カードショップでやることの一つ、それは「ストレージ漁り」

低価格のカードが束になっており、その中から欲しいカードを探します。

お目当てのカードを見つけるのは簡単なことではありません。

運良く数分で終わることもありますが、時には数時間粘るなんてこともあります。

筋力が向上すれば、肉体的負担を軽減することが可能です。

 

例えば、100%の力を発揮すると、30kgのバーベルを持ち上げられるとします。

トレーニングによって50kgまで上がるようになった場合、30kgのバーベルは今までの60%の力しか使わなくて済むわけです。

 

筋トレをすることで、大変だったカード探しの負担が軽くなります。

 

体の疲れを取り除ける

 

大会やインベントに参加する時は、持っていく物が多くなりがちです。

重たいリュックを背負っていて肩が凝ったなんて経験はないでしょうか。

あるいは、長時間座っていて腰が痛くなったこと。

原因として、筋肉の衰えか、血液の流れが悪くなっていることが挙げられます。

トレーニングをすることで、衰えた筋肉を発達させることができます。

さらにそれにより血流が促進され、体の老廃物を取り除くのにも効果的です。

『最近疲れやすいな』

そう感じる人にこそ、筋トレはオススメできるのです。

 

盤面以外で制圧できる

大会では対戦相手のデッキがわからないため、盤面を冷静に判断する必要があります。

こんな時にも、筋トレで得た効果を発揮できます。

トレーニングで大きくなった自分の体をアピールするとどうなるでしょう。

対戦相手はプレッシャーを感じ、落ち着いてプレイングすることなどできません

この結果、デュエルの流れを掴むことができるわけです。

 

自信がついて、自己肯定感が高まる

メンタルが強化されるのもメリットの一つです。

 

筋トレを継続することで、

・前よりも力が強くなった実感を得られる

・スタイルが良くなって、以前よりも堂々としていられる

などの変化が起こります。

 

自分に自信を持てるようになり、自己肯定感が高まった為です。

このことは、デュエルにおいてもプラスに働きます。

大会において、普段と異なる環境下で対戦することに、少なからずストレスを感じるでしょう。

自己肯定感が高ければ、不安に感じる状況でも動じないメンタルを持つことができます。

 

健康維持に役立つ

 

筋トレをすることで健康が保たれるのは、なんとなくわかることだと思います。

体が変わってくると、食生活にも気を配るようになります。

 

・トレーニングの効果を上げるにはどうしたらいいのだろう

・どんな食品にどんな栄養が含まれているのか

 

そうして自分で調べたりながら、体に起こるプラスの変化を楽しむことができます。

食事やトレーニングに関する知識は一生使えるものなので、この点は筋トレ最大のメリットなのではないでしょうか。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか。

多少ネタ的なもの含まれていますが、上記以外にも筋トレをすることには数多くのメリットがあります。

「ムキムキにはなりたくないから」などと妄言を吐く人もいますが、過酷なトレーニングを続けない限りは、ボディビル選手のようにはなれませんのでご安心ください。

筋トレはわざわざジムに通わなくても、家にいてもできるのは良い点かと思います。

今から少しずつ変わっていきませんか?

そして、自信に満ちた自分を手に入れませんか?

今日から筋トレを始めて、充実した毎日を送りましょう!

 

今回は以上になります。

それではまたお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました